リフォームのこだわり
今回ご紹介するのは、トイレ空間の内装を中心に、配管や水抜き栓、照明、スイッチまで交換したリフォーム事例です。工事期間は約2日、費用は31万円です。天井と壁のクロス、床のクッションフロア、ソフト巾木をそれぞれ施工し直し、空間全体の仕上げを整えました。さらに、配管と水抜き栓の交換、照明器具とスイッチの交換も行っています。
今回のリフォームでは、壁面に濃いネイビー系のクロスを採用しています。細かな凹凸のある表情があり、壁面全体に落ち着いた印象を与える仕上がりです。天井は壁とは異なる明るい色のクロスで仕上げ、壁と天井で色調を分けています。壁面の色がしっかりと映えるため、トイレ空間の中でも壁の仕上げが目に入りやすい構成になっています。
床にはグレー系のクッションフロアを施工しています。細長い木目調の柄が斜め方向に組み合わされたヘリンボーン調のデザインで、濃い色の壁面と組み合わせた仕上がりです。床の柄によって単色ではない表情が加わり、壁面とのコントラストも確認できます。
床と壁の境目にはソフト巾木を交換しています。壁・床それぞれの仕上げに合わせて巾木も新しくすることで、内装の境界部分まで施工した状態に整えています。クロスやクッションフロアだけでなく、こうした細かな仕上げ部分も今回の施工内容に含まれています。
トイレには手洗い器と収納を備えたカウンターが設けられており、木目調のキャビネットとカウンターが空間のアクセントになっています。濃いネイビー系の壁、グレー系の床、木目調のカウンターという異なる素材や色が組み合わされた仕上がりです。
設備面では、配管と水抜き栓の交換を行っています。内装の仕上げだけではなく、給排水に関わる部分についても施工内容に含まれている点が今回のリフォームの特徴です。既存のトイレ設備を活かしながら、配管や水抜き栓を交換しています。
照明器具には、大光電機の「DBK-38243YE」を採用しています。LED一体型の照明器具で、光源色は温白色、色温度は2700K、明るさは495lm、消費電力は6.5Wです。壁面に設置された照明から温白色の光が広がり、濃い色のクロスを照らすことで、壁面の凹凸も見える仕上がりになっています。
照明器具の交換とあわせて、スイッチも交換しています。採用したのはPanasonicのコスモシリーズのほたるスイッチです。ほたるスイッチは、スイッチが切れている状態で表示ランプが点灯するタイプで、消灯時にもスイッチの位置を確認できる仕様です。今回のトイレでは、照明器具とあわせてスイッチも交換し、設備部分まで施工しています。
内装については、天井・壁クロス、床クッションフロア、ソフト巾木をまとめて施工しています。壁だけ、床だけといった部分的な変更ではなく、天井から床まで内装の複数箇所を施工しているため、空間全体の仕上げを一新した事例です。また、配管と水抜き栓、照明器具、スイッチも施工内容に含まれており、内装と設備の両面から工事を行っています。
今回の施工では、濃いネイビー系の壁紙とグレー系のヘリンボーン調クッションフロアを組み合わせ、木目調の手洗いカウンターを取り入れたトイレ空間に仕上げています。照明には大光電機の「DBK-38243YE」、スイッチにはPanasonicのコスモシリーズのほたるスイッチを採用しています。壁・床・天井の仕上げに加えて、配管や水抜き栓、照明、スイッチまで施工範囲に含め、約2日で工事を行いました。費用は31万円です。
トイレの内装をまとめて変更したい場合はもちろん、クロスや床の張り替えにあわせて照明・スイッチ・配管などの施工を検討することもできます。工事内容や使用する商品によって施工範囲や費用も変わりますので、現在の状態に合わせてご相談いただけます。
トイレのクロスや床の張り替え、照明・スイッチの交換、配管や水抜き栓の交換など、住宅設備と内装を含めたリフォームをご検討の際は、ご相談・お見積りも承っております。








